本文へスキップ

「笑顔で英語とふれあう空間」近畿大学生物理工学部ランゲージスペース

LSについてABOUT LS

英会話・英語圏の文化

学習イメージ

Language Spaceでは、「楽しく英会話を!」をモットーに活動を行っています。 iPadを使ったリスニングや、ゲーム・カードを使ったアクティビティなどを取り入れた活動を毎日行っているので、空き時間や休講の時間を有効利用できます。海外からの特別ゲストや留学生を囲んでの交流会等もあり、学生からは国際感覚が養われると好評を得ています。


Lunchtime Reading

学習イメージ

昼休みに科学を題材とした読み物や、読みやすい英語の物語を、辞書を使わずに読む「多読」の時間です。毎回、自分のカルテに学習内容を記録することにより、学生の自律的学習を促しています。学生から「TOEICのスコアが上がった」との声もあり、参加者が急増中です。


ドイツ語会話・ドイツ文化

学習イメージ

本校のドイツ語教員が、月1〜2回のペースで実施しているドイツ語会話・ドイツ文化の講座です。大学生になってからドイツ語を学び始めた学生や、ドイツ語の授業は受講していないけれど、ドイツ語や文化に関心を持っている学生が集まっています。ゲームをしたりドイツのお菓子を食べたりしながら、楽しく学んでいます。






    

中国語会話・中国文化

学習イメージ

本校の中国語教員が、月1〜2回のペースで実施している中国語・中国文化の講座です。中国語特有のイントネーションや発音も、少人数で楽しくすれば定着度が高く、また、難いイメージの中国情勢も、教員の解りやすい説明があれば、すんなり頭に入ってきます。最近、ますます注目度が高まる中国。大学生の間に、隣国・中国への理解を深めておけば、将来、必ず役に立つはずです。


日本文化

学習イメージ

日本人だから、日本文化ついて話せるのかと言えば、そうではありません。本講座では、海外で、英語で日本文化を紹介できるようにトラッドジャパンを使って練習をしたり、実際に茶道を体験することによって、より日本文化への関心を高めたりすることができます。海外で、よく外国人から聞かれることは日本のことです。外国に目を向けると同時に、自国・日本にも目を向ける姿勢を育成しています。


異文化レクチャー

学習イメージ

これまでに、ニュージーランド、韓国、中国、フィンランド、カナダ、イギリス他の出身の皆さんや、商社マン、JICAの専門家、国際ビジネスアドバイザーなどの経歴を持つ多彩な講師の皆さんからお話を聴きました。これからの国際社会では、多様な考え方が必要とされます。様々なバックグラウンドを持つ人の話を聴くことにより、文化の多様性を受け入れる姿勢を育て、国際社会で活躍できる人材としての素養を育てています。



  
  

留学体験談

学習イメージ"

本校では、アメリカ合衆国をはじめとして7か国への留学プログラムがあり、毎年、多くの学生が参加しています。Language Spaceでは、留学から戻ってきた学生が,留学生活について英語でプレゼンテーションを行います。これは、海外で培ってきた力を発揮する大切な機会であり、それと同時に、次年度に留学を考えている学生にとっては重要な情報源となっています。





     

イベント

学習イメージ

Language Spaceでは、クイズ大会や毎年恒例のクリスマスパーティーなどのイベントを実施しています。これらは、LS(Language Space)サークルの学生が中心となり、企画、運営を行っており、学生の自主性を促す取り組みのひとつとなっています。現在も、いろいろなイベントを企画中で、今後の彼らの活躍が期待されます。


information

英会話・英語圏の文化に10回参加すると、LSオリジナルしおりが、15回参加するとサーティフィケートがもらえます。