初ナビ 初めての方はこちら

学費納入

学費は毎年前期と後期の2回に分け、それぞれ所定の期日に納入するよう学生規程第4章に定められています。
納入については、下記のようになっています。

納入について

納入期日

前期:
5月14日
後期:
10月14日
  • 納入期日が土・日曜・祝日の場合は、その翌日となります。
  • 納入期日に遅れると学費延滞手続き(学費納付願書の提出と延滞料の支払い)が必要となります。

納入方法

学費負担者宛に郵送される銀行振込用紙を用いて、金融機関の窓口から「電信扱」で現金振込により、納入してください。
新入生の前期分授業料等は入学手続き時に納入済みですので、後期分から納入してください。

振込用紙送付

前期分:
4月初旬頃
後期分:
9月中旬頃

振込用紙が届かない場合は、事務部へ請求してください。

学費納入のしくみ

近畿大学生物理工学部事務部(用紙の送付)→学費負担者(学費振込)→←(通知)銀行

延納・分納

やむを得ない理由で学費を納入期日内に納入することが困難な場合は、延納または分納の制度があります。
(詳細は「近大UNIPA」にてご確認ください。)
制度を希望される方は学費負担者と相談のうえ分納か延納どちらかを選択後、「近大UNIPA」より願い書を出力し、
延納(または分納)理由、その他必要事項を記入・押印のうえ、受付期間内(厳守)に事務部 教務・学生窓口にて手続きをしてください。
なお、平成29年度の手続き期間、後期学費分は9月22日(金)~9月29日(金)までの6日間です。(平日のみ)
平成30年度以降の手続き期間は、学内に掲示します。
前期分・後期分とも教務・学生窓口にて手続きが必要です。

延納・分納を申請した場合の納入期日

  前期分 後期分
延納期日 6月30日 12月20日
分納期日
(3回)
1回目 5月20日 10月31日
2回目 6月10日 11月30日
3回目 6月30日 12月20日

納入期日が土・日曜・祝日の場合はその翌日となります。

【注意事項】
  • 期日内に学費未納の場合は、除籍となります。
  • 個々に学費未納の督促は行いません。学費納入については、学費負担者(保証人)との連絡を密にしてください。
  1. ホーム
  2. 在学生の方へ
  3. 学費納入

ページ上部へ