Home Research Members Contact & Links

Our Theme
植物が持つ重要な能力は何かと問われると,多くの人が太陽のエネルギーを用いて二酸化炭素から糖類を合成する「光合成」を行えることと答えるでしょう。しかし,植物の秀でた能力は,これだけではありません。植物は光合成によって得られた糖類を原料に,非常に多彩で有用な化学物質を作ることができます。すなわち,植物のもつ特異な能力は,光合成を含め,単純な化学物質から,複雑で多様な機能をもつ化学物質へ変換できることだと言えます。地球上には,30万とも言われる植物種が存在していますが,これらは,それぞれ独自の化学物質(代謝産物)を作り出します。そして,これらの中には,医薬品や化成品あるいは燃料として利用できもの,様々な工業製品の原料となるもの,生命の仕組みを理解するのに役に立つものなどが多く含まれており,植物は,いわば,多様な化学物質を作り出す薬品工場だと考えることができます。当研究室では生物有機化学と生化学さらには,細胞工学技術に基づいた植物の完全利用を目指して研究を行っています。
News
 2012-08-24 ホームページをリニューアルしました。




Copyright (C) 2012 Kajiyama Lab. All Rights Reserved.