近畿大学生物理工学部からのキャンパスレポート

戻る トップページに戻る

見学会2016 ~和歌山県立日高高等学校附属中学校編~

2016年12月8日

こんにちは。BOSTです。

今日、和歌山県立日高高等学校附属中学校のみんなが、
体験実習にきてくれたんだ。
バスを降りると、「おはようございます。」と礼儀正しく、
元気にあいさつしてくれたよ。

今日は、服部先生の英語体験実習からスタート!
「理系英語に触れよう」というタイトルのもと、
みんなが中学校で取り組んでいる卒業研究レポートに向けて、
「アブストラクト(論文の要約)を英文で書くための学習」を
NOW PRINTING
したんだ。
インストラクションに沿って組み立てると、
アブストラクトが完成!
卒業研究レポート作成に活かせそうだね。

英語体験実習のあとは、6班に分かれて体験実習へ。
生物工学科では、
藍の葉の中にある無色の成分インディカンと塩酸を混ぜて
科学反応をさせ藍色成分を作ったよ!
無色の液体が藍色に変化した時は「きれい!」と声が上がったね!
NOW PRINTING
遺伝子工学科では、
ショウジョウバエを使って、遺伝について勉強したよ。
みんな最初はショウジョウバエにビックリしていたけど、
最後は実験に集中していたね!

食品安全工学科では
運動をした時にでる物質を解析して、
梅を摂取する事で運動した時と同じ効果がでる(運動模倣効果)
話を聞いたよ。
梅ってすごいんだね!

システム生命科学科では、
「脳活動計測」を体験したよ。
頭にNIRSという装置をつけると
脳活動が、グラフのように画像に表示されるんだよ。
人の感情(脳活動)が見えるってすごいよね!

人間工学科では、
コンピュータの中のマネキンの操作に挑戦したよ。
みんな慣れるのが早くて最後は自由にマネキンを操作していたね!

医用工学科では、
臨床工学技士がどんな仕事をしているかの説明を聞いた後、
マネキンの腕を使って穿刺(センシ=注射)を体験したよ。
みんな積極的に体験していたね!

到着した時、体験実習終了時など中学校のみんなから
いただいたあいさつは、ジーンときたよ。ありがとう。
みんなが積極的に学んでいる姿を見られて、ぼくも嬉しかったよ!
また、みんなに会える事を楽しみにしているね!
NOW PRINTING