近畿大学生物理工学部からのキャンパスレポート

戻る トップページに戻る

国際学会へ参加してきました!(スペイン編)

2013年10月3日

こんにちは。BOSTです。

先日、大学院生の部屋雄一さんが、
スペインのグラナダで開催されたIUNS 20th International
Congress of Nutrition(国際栄養学会)2013へ
参加してきました!
これは、食糧問題や、食べ物の機能性をテーマに、
4年に一度開催されている学会なんだ。

部屋さんは、生物理工学研究科の生物工学専攻で、
ウメ果実由来のポリフェノールを使って、
NOW PRINTING
血糖値を下げる、というウメの機能性についての
研究をしているんだって!
そういえば、和歌山は梅や梅干しがとても有名。
地域の特性を活かすこともできて、なんだか楽しそう!

さて、国際学会が初めてという部屋さん、どうだった??
「英語を聞くことはできても、話すことは難しかったです。
でも、みなさん一生懸命聞いてくれて、とてもうれしかった。
専門用語は共通なので、意図することは、すぐに伝わりました。」
だって!

街なかやスーパーでも、外国文化に触れ、
とっても楽しかったみたい♪
部屋さんから高校生のみんなへのメッセージ!
「この学会は、8年後日本で開催されます。
今高校生のみんなが大学院生の頃ですね。
おもしろいと思うことをとことんやってください!
いつかどこかで出会えることを楽しみにしています!」
NOW PRINTING
研究が大好きで、もっともっと深めたいです、
と、笑顔で語ってくれたよ!

東京オリンピックもそうだけど、7年後、8年後、
今は中学生や高校生のみんなも大学生になり、大人になり、
いろいろな大会に出る年齢になっているんだな~♪
大きなロマンを感じながら、ぼくも応援しているよ!
NOW PRINTING

open campus2013秋
くわしくはここをクリック!

NOW PRINTING