近畿大学生物理工学部からのキャンパスレポート

戻る トップページに戻る

見学会Vol.11

2012年10月23日

こんにちは。BOSTです。

今日は、和歌山県立古佐田丘中学校のみんなが
キャンパスの見学と体験実習に来てくれました!
みんないろんなものに興味津々で、元気いっぱいだねぇ~。
ちょっとした休憩時間にも
キャンパスのあちこちを散策していたよ♪

学部概要説明では、
「今日は、生物理工学部で体験実習をして
今までよりも理科を好きになってください。」
NOW PRINTING
というお話があったんだけど、
体験実習をしてどんなふうに感じたかな?
ちょっとのぞいてみよう!

遺伝子工学科では、先進医工学センターで
マウスの卵子と精子を顕微鏡で観察したよ。
細胞分裂をした卵子も観察して生命の神秘に触れたあと、
今度はマイクロマニピュレーターを使って卵子に触ってみたんだ。
感想は、「うわぁ。マジですごーい!プニプニしてる!」だって。
初めて卵子に触った感動が伝わってくるね♪(o´▽`o)
NOW PRINTING
それから、蛍光タンパク質を組み込んだ光るマウスも見たよ。
先生に質問できる時間になると、
「蛍光タンパク質を組み込むと、ヒトも光るの?」
「がん細胞も光りますか?」など
みんなとっても熱心に質問してくれたんだ。

このほかにも、生物工学科では花や植物の色素を調べたり、
食品安全工学科では実験動物を使って脳の記憶の実験をしたり、
人間工学科ではパソコンのなかのデジタルマネキンで体のどの部分に
どれだけ負担がかかっているか調べたよ。
NOW PRINTING
あと、システム生命科学科では、
トランジスタを使ってLEDを発光させる実験をしたり、
医用工学科では人形の腕を使って注射器で採血の体験をしたよ。

体験実習が終わってから、
「今日、体験実習をして、
楽しかったなと感じた人は手を挙げてください。」というと、
みんな元気よく「はーい!」と手を挙げてくれたんだ。
きっと、前よりも理科を好きになってくれたよね。嬉しいよぉ~!!
またみんなに会えるのを楽しみにしているね!

11月3日(土)・4日(日)は、きのくに祭もあるよ。遊びに来てね。

きのくに祭の詳細はこちらだよ↓
第20回きのくに祭告知サイト
NOW PRINTING