近畿大学生物理工学部からのキャンパスレポート

戻る トップページに戻る

見学会Vol.6

2012年7月26日

こんにちは。BOSTです。

今日はまたまた見学会だよ~♪
大阪府立生野高等学校のみんながキャンパス見学に来られました。
午前中は、学部概要説明のあと、食品安全工学科、
システム生命科学科、人間工学科の研究室見学へLet’s Go!

食品安全工学科では、カンピロバクターやピロリ菌など、
細菌や微生物と食中毒の関係などのお話を聞いたよ。
ちなみに自分の手、どれくらい汚れているのか、知ってる?
特殊な液をつけて、ブラックライトを当てると、・・・
えっ!こんなに・・・
と思うほど汚れている部分が光るんだよ (´Д`。) 
Oh, no~!手洗いにも気合が入ります。


NOW PRINTING
システム生命科学科では、脳の働きを計測する機器を見学したよ。
前頭葉が活発にうごくと、
パソコンの画面上に動きが色で現れるんだって。
今回は時間がなくて実際に触れなかったけど、
8月5日のオープンキャンパスでは、みんなで実験しちゃうよ!
ぜひぜひ試しにきてね。

人間工学科では、
バイオマスや日本の燃料などについてのお話を聞いたよ。
日本では、エネルギーの自給率が4%なんだって!
植物資源のバイオマスを燃料化すると、
うまくいけば自給率は22%にまで上がるんだって!
自然と環境に密接にかかわる研究なんだなぁ。

NOW PRINTING
午後からは、先進医工学センターに移動して、
遺伝子工学科の体験実習です!
生殖細胞についての講義のあと、
マウスの精子と卵子を取り出す体験をしました!
初めての体験にみんな最初は不安げだったけど、
優しい大学生にリードされ、だんだんはまっていった様子。
マイクロマニピュレーター(顕微鏡のようなもの)で
自分が取り出した精子を見たのは、かなり感動でした!

もりだくさんの一日だったけど、どうだったかな?
最後は記念撮影で終了でした。
こんな体験実習は、オープンキャンパスでもたくさんあるよ。
またお会いできるのを楽しみにしているよ!

oc2012
        くわしくはここをクリック!
NOW PRINTING