近畿大学生物理工学部からのキャンパスレポート

戻る トップページに戻る

見学会Vol.4

2012年7月19日

こんにちは。BOSTです。

今日も見学会!
今日は、和歌山県内の高等学校の
進路指導部の先生方が来られました!
いつもと雰囲気が違って、ちょっとキンチョー!
今日は、東大阪キャンパスの入学センタースタッフによる
近畿大学全体や、入試制度のお話からスタート。
進路ご担当の先生方だけあって、
生徒のみなさんのためにとっても熱心に聞かれていました。
今年度から、一般入試・前期(B日程)で和歌山県田辺市に
試験会場が新設されるトピックスも紹介されたよ。
学部概要説明のあとは、生物工学科、遺伝子工学科、
人間工学科を見学に出発です!

NOW PRINTING
生物工学科では、コケなどの植物についての説明をきいたよ。
植物がもつ能力をうまく利用して、
人間の生活に役立つ緑化へ応用する研究をしているよ。
生物理工学部の屋上で栽培しているコケも紹介されたよ。
遺伝子の知識が環境へ役立つのか、すごいなぁ。
環境にも優しく省エネにもなるね。

人間工学科では、音や振動について紹介されたよ。
人間にとって快適な振動や音って?
生物から得た知識をスマート構造に応用し、
振動や音響制御に展開していく研究をしているんだ。
実験機器を間近で見たり、壁への反響など、
みんなのまわりにあるものが教材になるんだね。

NOW PRINTING
遺伝子工学科では、蛍光タンパク質を組み込んだ光るマウスを
見たり、マイクロマニピュレーターで卵子をさわったよ。
いつも高校で進路にかかわる先生たちも、
今日は学生になった気分!?楽しんでいただけたでしょうか?

またお会いできることを楽しみにしているよ。
今度は、生徒のみんなも一緒に、会えたらいいね!


oc2012
  くわしくはここをクリック!
NOW PRINTING